〜〜〜〜〜〜 NPO法人アルバトロス ヨットクラブ理事会要約 〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2011年度 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
文字サイズは「小」で見てください
2012年
3月4日(日)

3月理事会の要旨

3月4日(日)理事会で討議された議事内容の要旨です。

1.平成24年度総会は4月1日(日)10:30〜12:00 水の館3F会議室で行われる
 ことが決定した。
2.総会準備のため3月18日(日)15時よりけやき10階にて総会資料の印刷、製本
 と最終確認を行う。 3.会計担当よりH24年度予算報告があった。
4.4月以降の行事予定について企画担当より報告あり。来期からハーバーマスターの
 年間計画表は作成せず、4月から1〜2ヶ月分ごとに掲示することとなった。
5.会員より要請があったシカーラ1艇を沖縄へ搬送する件についての合意。
6.筑波大学院生による3回目の取材報告について。
7.新入会員募集広報について3/15我孫子市広報に掲載する。
 結果により今後の対応について検討する。
                          以上
総務担当 加藤

2012年
2月5日(日)

2月理事会の議事内容の要約

2月5日に開催された理事会の議事内容の要約です。

1.今期のまとめ(会計報告と事業報告)
 ・12月納会の会計報告
 ・今期の最終会計報告については総会に向け取りまとめ中である。
 ・1月に筑波大学大学院、スポーツ社会学研究室生による当クラブの活動状況
  についての取材を受けた。手賀沼の環境保全とスポーツとの係わりが研究テーマ
 ・2月13日に千葉テレビから桟橋でインタビューの予定がある。斎藤理事長と
  目黒さんが取材を受ける予定。
 ・3月1日(木)美手連から清掃協力の要請がきている。3/15ク手協からも清掃協力
  の話がきているが、廃棄物のセシウム線量問題があるので確認が必要である。
 ・鳥の博物館から桟橋近く河童噴水の場所に浮き桟橋を作る計画があり、決まれば
  ヨット帆走に注意が必要となる。
 ・桟橋使用料の値上げ問題について当クラブとしては静観することを再度確認した。
 ・千葉工業大学からの不要ディンギーについてレーザーを申し込むこととする。
 ・3月11日アビスタにてルール勉強会を実施する予定である。

2.来期の計画と総会準備
 ・総会は4月1日(日)10時から行う予定で準備を進めることを確認した。
 ・平成24年度事業計画表に基づき来期の年間スケジュールを確認した。
 ・来期のチーム編成について、来期からS班T班を廃止しA1・A2・B1・B2・C1・
  C2の6チーム編成とすることを年末の理事会で決定しているが、これに基づきチー
  ム編成表を作成し確認した。
 ・クラブの収入増加策として広報誌にメンバー募集の記事を掲載してみる案が出され
  とりあえず我孫子市と柏市の広報誌に載せる方向で検討する。その際ヨット体験会
  なども企画する。
 
  以上

総務担当 加藤

2012年
1月7日(日)

1月度理事会中止

明日8日の1月理事会はメンバーの都合により中止といたします。
尚、2月の理事会は2月5日(日)18:00からを予定しますので
理事会メンバーの方は参加よろしくお願いします。

総務担当 加藤

2011年
12月3日(土)

12月度理事会議事録(要約)

12月合同理事会の要旨です。
今回は納会前の約40分間の会議でしたので詳細については次会以降に継続となります。
議題は
1.今期のまとめと来期の基本方針
2.来期の役員人事について
3.来期の桟橋利用料、整備方法等について

今年は3.11地震等世の中では様々なことがあったが、当クラブとしては特にも大きな問題もなく今期終了したことを報告しました。
来期についてはいろいろと課題もありますが、今後の理事会等で検討していくことを確認した。
来期の役員人事案については会議時に配布した「平成24年度担当一覧表」に基づき説明し、全員一致で了解された。
桟橋利用料、整備方法については基本的に現状維持とする。
今後状況によって随時判断することを確認した。  以上

総務担当 加藤

2011年
11月6日(日)

11月度理事会議事録(要約)

11月定例理事会の要旨をお知らせします。
〔新入会員の紹介〕
山畑和洋さん、住所は成田市の方です。理事会の開始前に出席され、
入会手続きは完了しています。

【理事会議事録の要旨】
1.上半期の仮決算報告について
  大西副理事長から上期仮決算表を配布し、収入、支出について報告説明があった。
  特に問題なし。
2.収入源としてセール等に企業ロゴ入れる件について
  NPO法人としても定款上問題ないことを確認。今後具体的方法について検討を進め
  ていくいくことを確認した。
3.来期の人事について
  今期中の補欠人事と来期の人事について議論した。詳細につては省略する。
4.アクセスデインギーの報告
  担当の島村さんから今期の活動報告があり、ほぼ予定通り実施され一日4万円の
  貴重な収入源となっていることを確認した。また今後の企画についても意見交換
  した。
5.納会の準備について
  担当の増山さんから説明があり、12月3日(土)18時から、場所は「くつろぎ」で
  開催されることに決定した。詳細については近日中に掲示される予定である。
6.その他
  今後の予定について
  11月20日クラブレース  12月3日納会  12月4日手賀沼清掃

尚、12月の理事会は12月3日納会前の5時から行いますので、理事、監事、顧問
  各委員長、チームリーダーの方は出席よろしくお願いします。

総務担当 加藤

2011年
10月2日(日)

10月度理事会議事録(要約)

【会員紹介】
石橋廣一氏入会承認(A-1班)
復帰された黒川氏はB-2班に編入

【議事および報告】
漁協より漁船船底修理の依頼があり有償(かなりの額)で請け負いました。
*財政難の折、貴重な財源となります
レスキュー艇(1号艇)は小池ボートでエンジン修理中。
レスキュー艇(2号艇)はペラの修理中。
*水位の下がった現在ペラ損傷の恐れが大であるので細心の注意が必要。
10月1日ADに市議が来られレクチャー、試乗でアピールをしました。
10月16日および22日にADが予定されており多くの支援要員が必要となり担当班はもとより他班の積極的参加をお願いします。
来年度より班編成を大きく変更し技能の伝承およびクラブの円滑な運営を図ります。
(A1、A2、B1、B2、C1、C2 の6班に再編成いたします)
新桟橋は早くて4年ほど掛かる見込み、それまでの間いかに安定的クラブ運営を行うかが今後の課題となります。
入会希望の試乗者への対応はハーバーマスターが責任を持って当たる。

【行事確認】
10月6日 手賀沼清掃
10月16日 我孫子子供祭り AD 午前/C班 午後/A班
10月22日 バードフェスティバルAD 午前/B班 午後/C班
11月20日 クラブレース A2班
12月3日 手賀沼水生生物研究会
12月3日 納会 C班
12月4日 手賀沼ふれあい清掃

  総務 窪田

2011年
9月4日(日)

9月度理事会議事録(要約)

【会員の紹介】
石川登喜男氏(B1班)、八幡隆志氏(A1班)の入会承認。
生馬氏が復帰(B2班)。
斎藤嘉嗣氏が休会。

【行事予定の確認】
9月18日(日) クラブレース
9月25日(日) 全員整備
10月1日(土)白山東町会AD 午前中 担当B班
10月2日(日)市長杯レース 担当S班
10月16日(日)我孫子子供祭りAD 担当午前C班 午後A班
10月22日(土)バードフェスティバルAD 担当午前B班 午後C班

ヨット体験会(8月28日)は参加者から好評を博し終了したが、次回は更によい企画にすべく総括が行われた。

  総務 窪田

2011年
8月7日(日)

8月度理事会議事録(要約)

今月は検討議題がなくスケジュール(8〜10月)確認のみです。
8/20(土)月例クラブレース B−1班担当
8/21(日)ヨット体験会
8/28(日)稲毛研修
10/1(土)白山東町内会AD B班担当
10/16(日)我孫子子供祭りAD 担当午前C班、午後A班
10/22(土)バードフェスティバルAD 担当午前B班、午後C班

我孫子市長杯の実施日は我孫子市と調整の上決定する。
ヨット体験会の概要
 対象者 手賀の杜自治会の子供を主体に20名程度
 内容  座学+実技(シカーラもしくはAD)
     座学教官/斎藤(健)、スキッパー/大西、島村、小林、石田、増山、柳沢
     総合調整(含むRSC)/佐藤、窪田、藤井
 時間  10時〜13時半
 *詳細はWG/佐藤、島村、石田で検討中

  総務 窪田

2011年
7月3日(日)

7月度理事会議事録(要約)

・新入会員/村山洋氏の入会承認(本年度3人目)

・ヨット体験会(子供主体)の要請あり、8月21日実施予定でWGを設置し詳細を検討する。

・第2レスキュー艇ENGに不具合が発生、交換部品を購入しクラブ員有志で修理をする予定。

・桟橋の老朽化対策 今後クラブの出費による修理は行わず我孫子市の対応に期待することとし、
 対応チームを作り市・県等に働きかけを強化していく。
  理由 @本年度予算はぎりぎりでありかつ桟橋修理費は計上されていない。
     A我孫子市は小学生に対し水上学習を行っており桟橋は必須。

・チームリーダー研修会は6月11,12日の両日予定通りに実施。

・7月30日美手連主催の「蓮を見る会」予定されており船の往来が多くなるので帆走時は要注意。

  総務担当 窪田
2011年
6月5日(日)

6月度理事会議事録(要約)
本年度より理事会で何が話されているのかを皆さんに理解していただくため、
毎月その「要約」を掲載することにしました。

・当クラブが行っているAD(アクセスディンギー)事業に対しENJOY手賀沼実行委員会より感謝状を頂きました。

・定期総会時に皆さんから頂いた震災義援金に対し我孫子市長より感謝状を頂きました。

・目黒会を本年度も継続 6月28日(火)、7月以降は第1、3火曜日に実施 事前に掲示板でお知らせしますので気軽  に参加下さい。

・8月20日実施予定の「親子ヨット講習会」についてWGより詳細な実施計画案が提示されましたが応募者数により規模  の縮小または延期とすることを含め継続検討としました。

・本年度事業計画のうちADと体験会については実施日・実施内容に変更の可能性があり、確認の上掲示板で周知します。

・チームリーダー研修会は予定通り6月11日、12日稲毛で実施、「指導方法と艤装方法の標準化」を目的とします。

・前回AD実施時、遊覧船と接触したケースがあり早急に再発防止策を作成し全会員に提示します。

・ドリームプラン実現に向け具体的取組について提案・討議がありましたが結論には到らず継続検討となりました。

・活動拠点である「桟橋」は震災および老朽化による損傷を修理しながら使用している状況ですが今後さらに悪化することも  予想されることから、その対応策について次回理事会で検討することになりました。

   総務担当 窪田

2011年
5月1日(日)

5月度理事会報告
本年度より理事会で何が話されているのかを皆さんに理解していただくため、
毎月その「要約」を掲載することにしました。

・新入会員、黒澤松蔵氏の入会承認(本年度2人目)。
・関係機関(税務署・法務局・県庁)への提出書類の確認。
・ヨットの基本はスループ艇であることから、土・日・祭日にはHBMが指示をして
 必ずシカーラ艇1艇を艤装しておくこと。
・5月8日に予定されている「AD体験搭乗会」の実施要領の確認。
・6月11、12日に予定されている「チームリーダー研修」実施方法の検討。
・8月20日に予定されている「親子ヨット講習会」の実施方法の検討(WG3名を指名)
・総会で意見が出された「会議費」について理事会後の食事代補助を廃止。
・AD時の食事提供は午前・午後通して参加した者にのみ支給、それ以外には支給しない。

総務 / 窪田

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2011年度 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

inserted by FC2 system