〜〜〜〜〜〜 NPO法人アルバトロス ヨットクラブ活動日誌 〜〜〜〜〜〜


 2011年
〜〜〜〜〜〜〜 2011年1月〜12月 〜〜〜〜〜〜〜
文字サイズは「小」で見てください
2011年
12月4日(日)

手賀沼ふれあい清掃報告
「手賀沼ふれあい清掃」が無事終了したことを報告します。
本クラブから14名が参加しました。
本クラブの存在をアピールできたと思います。
参加の皆様、有難うございました。

納会の席で申し上げた通り、われわれの担当部分がキャンセルになったので、
今回は ”クラブ倉庫、桟橋の周辺” を掃除しました。
                              梶

手賀沼ふれあい清掃 手賀沼ふれあい清掃
お疲れさまでした                子供たちも参加

写真撮影:黒野
2011年
12月3日(土)

納会の開催
今年も一年を納める時期となってまいりました。
当クラブ恒例の納会を次のとおり実施いたします。
数多くの皆様のご参加を担当者として期待しておりますので、よろしくお願いいたします。

1 日 時
  12月3日(土) 18時〜20時
2 場 所
  食事処「くつろぎ」 我孫子市本町1−2−3 青木ビル地階
3 会 費
  4000円(当日会場にて徴収)
4 その他
(1) 納会に参加くださる方は、11月28日(月)までに各チームリーダーにご一報ください。
   当掲示板には返信しないでください。チームリーダーの方は取りまとめをお願いいたします。
(2) 納会中締め終了後、同一会場で二次会を予定しております。(会費1000円予定)
---------
 昨夕、37名の会員のご参加をいただき、また、大勢の方々のご支援を頂き、今年の納会を終了できました。
参加された方、お疲れ様でした。
                              C−1 増山 普一

納会
斉藤理事長のあいさつで納会スタート

納会写真集はここをクリック
写真撮影:黒野
2011年
10月30日(日)

手賀沼エコヨットマラソンレース開催
第17回手賀沼エコマラソン大会(8000名参加)を応援し我々AYCのPR及びエコを目指し
下記ヨットレースを開催いたします。
多くのレース参加者及び本部艇、救助艇を操縦される方、運営スタッフを募集いたします。
当日は周辺道路は9時から12時まで交通規制されます。参加者は8時半までに桟橋集合して下さい。
なお当大会の運営委員長は本年度市民大会優勝者松窪さんにお願いします。

東コース:桟橋前スタート 下沼経由 フィシングセンター前折り返し 直線距離8キロ
西コース:桟橋前オリンピックコース一巡  手賀大橋  ふるさと公園折り返し  直線距離8キロ
東コーススタート時間:10時  西コーススタート時間:12時  を予定
当日の風の方向、強弱により所要時間に変動が出ます。
トップがゴールした後何十分したらゴールクローズにするかは当日レース委員長から発表します。
参加資格:シングル、強風下でも沈起こしレースに復帰出来る事。
     シカーラ、最近入会された新人でもベテランと組みますから安心して参加して下さい。
なお当日周辺は異常な位の人の多さで弁当、水等用意出来ません。各自用意してヨットに乗り込んで下さい。
参加人員が12名以上になったら先着順に受付ますから早めに申し込んで下さい。

東コース(8KM):10時5分スタート 往路は大西艇良い風もらい(北風3〜4M)フィシングの折り返し点トップ、
2位島村、3位渋谷、(この時ベストタイミング、マラソントップランナーが白バイに先導されて水門の上通過)
ヨットも大変な声援を受ける。この模様はゴール地点のオーロラビジョンで中継されてヨットも大きく写されてる模様。
復路はフリーで島村、渋谷艇がトップ引きゴール手前200Mで松窪、大西艇が追い込み4艇で横一線のデッドヒート。
 ブローを最初に捕まえた松窪がトップでゴール、島村、大西、渋谷の順でしたが4分30秒遅れのシカーラに
修正時間で負けでした。1時間で5分離さないと逆転します。
志賀、綾野のシカーラCが一位  黒野、石田のシカーラDが二位 松窪シーホッパーAが三位でした。
ラストも65分でゴールでき休憩時間を1時間弱取れて次の西コースのレースに備えられました。
エコマラソンレース エコマラソンレース
東コース スタート          シカーラ頑張る

西コース(8KM):12時スタート  オリンピックコースを島村、楠の順で終え西に向かってスタート、
手賀大橋通過時点で松窪トップ手賀沼公園辺りで小林艇伸びてきてふるさと公園折り返し点トップで通過。
その二艇のデットヒート最後は手賀大橋南側を通過した小林艇が風を貰ってトップ。
二艇ともシカーラを10分引き離しての勝利でした。ラスト艇も1時間半を切りゴールできました。
エコマラソンレース エコマラソンレース
西コース スタート、先ずはオリンピックコース      サイドマークへ トップは島村氏

成績発表:
東コース 1位 シカーラC(志賀、綾野)2位 シカーラD(黒野、石田) 3位 シーホッパーA(松窪)
西コース 1位 シーホッパーB(小林) 2位 シーホッパーA(松窪) 3位 シカーラC(志賀、綾野)

 総合  1位 シカーラC(志賀、綾野)得点3.5
     2位 シーホッパーA(松窪)得点5.0
     3位 シーホッパーB(小林)得点7.5
以下の成績も出ていますので参考までに必要な方は申しでて下さい。

総括: 無事事故もなくスムーズにレースを終える事が出来皆様の御協力に感謝申し上げます。
    来年も開催される事を念願します。
                         10月30日 HM  島村
写真撮影:黒野
2011年
10月22日(土)

ジャパンバードフェステイバルAD体験会
10月22日(土)ジャパンバードフェステイバルAD体験会を我孫子市から依頼されてます。
会場は10月16日のAD体験会と同じく手賀沼公園湖上園桟橋です。
担当班は午前の部(9:00〜12:30)B班、午後の部(13:00〜16:30)C班です。
10月21日 8:00現在午前の部11名午後の部13名の参加を得てます。感謝申し上げます。
前回(10月16日)の体験会同様AYCのPRを兼ねヨット帆走を黒田HMの指示のもと予定してますが
今のところシカーラ1艇しか出せません。帆走要員を募集します。

   AD体験会役割分担
午前の部(9:00〜12:30)
AD支援要員:須藤リーダー、楠、加藤、黒川、高橋、石川、黒野、石橋
救助艇:  古川、楠
ヨット帆走要員:黒田HM、梶

午後の部(13:00〜16:30)
AD支援要員:綾野リーダー、黒野リーダー、志賀、大西、加藤、梶、石川、石橋
救助艇:  古川、小林
ヨット帆走要員:黒田HM、谷口、高木

AD体験会総括
朝6時の時点で強雨のため中止だと考え僕は孫の運動会(体育館)見物モードに入り7時半に出発する時点で
手賀沼課の担当者と電話連絡。先方は現地で雨止んだから9時の時点で最終決定したいとの事でしたが決行したいとの
意思が多いに有ると感じ各位に8時前の時点で準備お願いした次第です。
午前の部はアビスパに集まる皆さんが天候のせいか少なく建物内の鳥の写真展、講演会、鳥学講座などにパラパラ
集まっていました。
我々の意欲を示すために本部のブースに行き手賀沼課の担当者にお客さんを集めるように激励しましたが残念ながら
0名でした。午前の部はAD操縦の新人研修にあてました。
高橋さんは長年の受け付け女から配置転換になり感激してました。
 午後の部は作戦を変えお客さんの勧誘部隊を黒野さん石橋さん石川さんなどコワモテで編成し活動開始成果はまもなく
出て子供大人入り乱れて乗船。最後はベテランの御婦人方で数を稼ぎ16名ゲット。何とか面目を保てました。
終了し手賀沼課の担当者が来て恐る恐る名簿を覗いたら一枚満員の16名多いに感激しホットされてました。
ちなみに本部の名簿午前午後とも0名でした。このような状況で本年最後のAD体験会も事故もなく無事終了しました。
皆さん各位のご協力に感謝申し上げます。
 本年4回のAD体験会4回とも無事履行でき幸いでした。
総括してみますと最初のエンジョウイ手賀沼は震災でのクローズあけ新メンバーで初めてのイベントでした。
遊覧船とのソフトタッチの出来事が有り安全運営強化策を再度役所、クラブで協議し確認しました。
その結果それ以降のイベントでは何ら問題は発生しなかった。
来年からもAD体験会での収入はクラブの運営に多いに寄与するものと思われます。
今後町内の自治会、子供会、老人会及び近隣市町村へのお声かけが必要と考えます。
目黒さんが提案され過去の体験会の写真集(2〜3枚)などが有ればその場で説明し易いからと今佐々木さんに
お願いしてます。この件についての一言、提案などをお寄せ下さい。

      以上   AD委員長 島村

2011年
10月16日(日)

あびこ子どもまつりAD体験会
10月10日21:00現在午前の部、午後の部とも最少支援要員を大幅に上回る13名の参加を得ました。
大変感謝申し上げます。この際我々のクラブのPRを兼ねヨットの帆走要員を設けます。
当日は手賀沼公園駐車場は混雑しますので車の人は漁協前に8時30分に集合お願いします。
手賀沼湖上園桟橋まで救助艇で送ります。直接行ける方は9時にアビスパ倉庫前に集合お願いいたします。
各位の役割分担は次の通りとする。

午前の部(9:00〜12:30) AD支援要員:増山リーダー若山リーダー、黒野、志賀、菊田、綾野、渋谷、柳沢
救助艇:  古川
ヨット帆走要員:大西HM、藤井、東、石田、八幡

午後の部(12:30〜16:00)
AD支援要員:石田リーダー、小泉、渋谷、東、近、八幡、増山、黒野
救助艇:  古川
ヨット帆走要員:大西HM、若山、柳沢、志賀、綾野

早朝からの雨も7時過ぎには止みましたが南風が3〜4Mと強めでした。
9時から艤装を始め10時から午前の部体験会スタートしたとたん風が北西0〜1Mと変わりました。
中には無風で本部艇、渡辺艇が牽引してコースを廻る場面も有りました。
午前中はこのような状況で推移し子供たち(小学3年生以上)15名乗りました。
昼食後13時から午後の部開始したとたん本来予報通りの3〜4メーターの南風が入りはじめ本来のヨットの帆走が出来ました。
午後も15名の子供たちが乗り大喜びでした。
15時に帆走を終了し艤装を解除、アビスパ倉庫搬入と事故なく無事終了できました。
今回全日12名、午前の部3名、午後の部3名、見物ならびに監督2名、延20名のメンバー、船2艇、ヨット2艇(シカーラー、シングル各1艇)の支援を頂き大変感謝申し上げます。
この勢いで今週末(10月22日)ジャパンバードフェステイバルAD体験会を迎えたいと思っています。
全国から見える皆さんの前で我々AYCの存在をPR出来ればとひそかに考えています。皆様の御協力を期待します。

                          以上  AD委員長:島村

あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会
ヨットを艤装し、乗艇する子供たちにはライフジャケットを着用してもらう

あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会
いざ出発!

あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会
手賀沼を帆走するのは楽しいな
あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会

あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会
子供たちの笑顔が一番!
あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会

あびこ子どもまつりAD体験会 あびこ子どもまつりAD体験会
一般のヨットも参加、           当日参加のスタッフの皆さん

写真撮影:柳沢
2011年
10月9日(日)

臨時集合御礼と徹底依頼
修理完了報告と御礼
漁船の下架に際しましてはご協力有難うございました。無事定位置に舫う事が出来ました。
クラブにとっては貴重な収入であり 漁協も迅速な処置に大変喜んでおり今後の関係育成にプラスとなることでしょう。

また 故障修理中であった船外機も修理完了(ホンダ5HP:水混入・キャブ清掃、ヤマハ9.9HP:プロペラ交換、冷却水廻り分解清掃)しました。
<注意事項>
@エンジンはチルトアップの状態にて繋留
船外機(レスキュー1,2)の運転は船舶免許所持者限定であることはは勿論ですが 現在水面が下がっている為
岸近くは浅く湖底(ヘドロ)にペラが支えてしまいます(桟橋除く)。
出艇、着艇時には 竹竿等利用しエンジンはチルトアップの状態にて繋留願います。
Aまた湖面には隠れ杭、浅瀬が多く見受けられます。
湖面情報を収集し、航行時は突発事象に対処できるよう安全運転を心掛けてください。
Bガソリン補給缶は2種類常備しています、2サイクル用補給缶は購入時に混合作成徹底(50:1)
                                楠

漁船修理

漁船修理

漁船修理

漁船修理

写真撮影:黒野
2011年
10月6日(木)

手賀沼清掃、無事終了
第2回手賀沼清掃は、天気に恵まれ無事終了しました。
前日の予想に反して暑い一日でした。
参加してくださった皆様に感謝します。
参加人数が7名と年々少なくなっている感じですが、
12月4日に予定している清掃は、単なるボランティアでなく
クラブの資金を稼ぐ意味もあって、多くの参加を期待します。

                                梶
2011年
10月2日(日)

市長杯レース
第7回我孫子市長杯レース
恒例の市長杯レースは、以下の通り開催いたします。
日時:2011年10月2日、08:00(集合)
   レーススタート 10:00
   終了予定    12:30
   表彰式     13:30(市長杯、表彰状)
      (市長の予定が13:30〜14:00なので)
場所:漁協前広場(集合)
   レース水域   下沼エリア
使用艇:シカーラ3艇、シングル5艇
競技:時間およびレイティングを考慮した得点による
悪天候等による中止のアナウンスは、当日7:00掲示板に投稿

平成23年度第7回我孫子市長杯ヨットレースは、参加してくださった皆様のご協力で無事終了しました。
ありがとうございました。
レースの成績は、
優勝 松窪和文 順位1,3,2,2、得点 7.5
2位 目黒たみを  3,1,4,1、   8.0
3位 志賀啓三   2,6,1,7、  15.5
   小林和明
以下略
優勝杯が市長さんの手から渡されました。
(シカーラのレイティングは0.92なので、時間で10%の差を付けないと勝てません)
斉藤主審の講評で、
弱風のときのランニングについて、セールのトリム、ヒールのさせ方、乗艇位置について指摘がありましたが、
良く知っているはずのベテランでも試合中ははそこまで気が回らないことが本船から見ていると分ります。
風のつかみ方も、今日は我孫子側より柏側にいい風があったようです(1.5-2.0m)。

                                梶
2011年
10月1日(土)

白山東町子供AD体験会
10月1日、谷口さんが会長をされている白山東町々内会の子供さん中心ののアクセス・ディンギー体験会が湖上園にて開催されました。
B班担当でしたが他班から梶さん、黒田さん、渋谷さん、藤井さん、黒川さん、石橋さん、増山さん、島村さんの大勢の応援を頂き無事終了出来ました。 ありがとうございました。
また、我孫子市議甲斐さんがお見えになり目黒さんのケアーでAD、シカーラの体験と共にAYCの活動の様子を見て頂く機会を得たことを申し添えます。

B班 楠、生馬、須藤

白山東町子供AD体験会 白山東町子供AD体験会
当日参加した白山東町 町内会の皆さん

白山東町子供AD体験会 白山東町子供AD体験会
アクセス・ディンギーは楽しい
白山東町子供AD体験会 白山東町子供AD体験会

白山東町子供AD体験会
お帰りなさい
白山東町子供AD体験会
目黒さんのアテンドで我孫子市議甲斐さんにもヨットを体験したいていただく

白山東町子供AD体験会
お疲れさまでした

2011年
9月18日(日)

9月月例クラブレース
下記要領にて9月月例クラブレースが開催されました。
1.日時 9月18日(日)   桟橋集合:午前8時
             レーススタート:午前10時
                  終了:午後2時
2.場所 手賀沼の下沼エリア

 結果は、所要時間にYSN(Ciccalaに0.92)を掛けて調整した数字を利用して出して、
以下の通りとなりました。(上位者を表示・敬称略)
優勝 大西 SH-3     (YSN調整後の)着順 1-3-2-2 得点 7.5
2位  島村 SH-2     (YSN調整後の)着順 2-2-1-4 得点 8.5
3位  楠  L-3       (YSN調整後の)着順 5-1-4-1 得点 10

前日から風が強く、松窪レース実施本部長より、「白波が立てば中止も有り得る」とのアナウンスが有る程でした。南西の風は、6〜7m/sで強かったのですが、比較的安定して吹き、ハイク・アウトしたり沈したり、ベテランには面白いコンディションだったようです。

シングル5艇、シカーラ2艇で、総勢9名の選手が、前日のプレ整備を経た艇で、予定通り4レースを、競いました。選手の皆様、参加有り難う御座いました。

レース後、高橋さんから成績発表があり、松窪さんと生馬さんからレース講評がありました。Staffとして応援を戴いた古川さん、有り難う御座いました。
レースが楽しく無事終了致しました事、皆々様に、此の場を借りてお礼申し上げます。

                             担当:B-2 柳沢

9月月例クラブレース
艤装中
9月月例クラブレース

9月月例クラブレース
接戦
9月月例クラブレース
優勝した大西艇

9月月例クラブレース
レース審判長の生馬さんと写真撮影をしていていただいた叶内夫人

9月月例クラブレース
松窪レース実施本部長による講評

写真撮影:黒野、叶内夫人
2011年
9月17日(土)
9月25日(日)

プレ 整備完了報告と「2 3年秋季整備&パーティー《有志》開催」
9月17日(土)無事 プレ整備完了を完了し昨日のクラブレースを迎える事が出来ました。
時間のかかる船底清掃が終わっていますので秋季整備 9月25日(日)は点検整理関係がメインとなります。
<プレ整備参加者:敬称略  ご苦労様でした!>
黒野、古川、大西、楠 、島村、須藤、増山、石田、綾野、黒川

「2 3年秋季整備&パーティー《有志》開催要領

1.日時 @プレ 整備 9月17日(土) 9:00〜14:00≪有志≫  完了
     A秋季整備  9月25日(日) 9:00〜14:00<全員>
     B懇親会   9月25日(日)14:00〜17:00≪有志、参加費:1500円≫

2.場所    @桟橋上、A手賀沼漁協広場 B手賀沼漁協広場
3.参加依頼  全員整備はA、 @・Bは有志
4.参加締め切り 9月23日(金) 迄にGL若しくは当欄へ書き込み下さい。
  <お名前+参加コース@、A、B>
5.整備内容&分担 別途案内

☆パーティー《有志》は新人歓迎会もかねますので挙ってご参加ください
☆アルコールが出ますので飲まれる方は車はご遠慮ください。

「2 3年秋季整備&パーティー《有志》 参加申し込み状況<9.19現 敬称略>
  A秋季整備のみ 小泉、黒野、窪田、増山
  B懇親会共   藤井、渋谷、志賀、大西、菊田、楠 、小林、佐藤、島村、梶、柳沢、
          石田、坂井、村山、八幡、黒川

                             整備担当:楠

ヨット整備
ヨットを桟橋へ陸揚げし船底掃除と補修を行う
ヨット整備
ヨット整備

ヨット整備
重いレスキュー艇を裏返し船底の清掃と補修を行う
ヨット整備
ヨット整備

ヨット整備

ヨット整備
艤装品の点検と補修

写真提供:梶、黒野
2011年
8月28日(日)

手賀の杜ヨット体験会
去る8月28日(日)、
悪天候のため1週間順延となった手賀の杜自治会ヨット体験会が無事開催されました。
たくさんのクラブ員の方にスタッフとしてご協力して頂き、大成功に終わりました。
主催者のテラス21さんも「いい体験会ができました」と喜んでくれました。
手賀の杜の住民としてこの場をお借りし、スタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
当日は、天候にも恵まれ、風も強くもなく弱くもなく、子供たちを対象とする体験会としては、
ちょうど良い状況でした。
子供たちはとても満足していたように私の眼には映りましたが、スタッフの皆さんの印象はいかがでしたでしょうか?
また、時間的にも疲れ過ぎない程度で、子供たちにはちょうど良かったのではないかと思います。
また他の地域の人たちも対象にこのような体験会が出来、ヨットが手賀沼の一つの売り物となれば良いな、と思っております。
改めまして、本当にありがとうございました。
                     A-2 石田

手賀の杜ヨット体験会
当日参加の皆さん

手賀の杜ヨット体験会 手賀の杜ヨット体験会
ライフジャケットを着用

手賀の杜ヨット体験会 手賀の杜ヨット体験会
いよいよ出艇

手賀の杜ヨット体験会 手賀の杜ヨット体験会
手賀大橋も間近にヨットを楽しむ

手賀の杜ヨット体験会
順風に恵まれヨットライフを満喫

手賀の杜ヨット体験会 手賀の杜ヨット体験会
楽しく快適な帆走が出来ました

写真提供:窪田、黒野
2011年
8月20日(土)

8月月例クラブレース
下記要領にて8月月例クラブレースを開催しました。
1.日時 8月20日(土)   桟橋集合:午前8時
             レーススタート:午前10時
                  終了:午後2時
2.場所 手賀沼の下沼エリア
3.予定艇 シングル艇:5艇 シカーラ:3艇(参加人数により増加)
4.競技 : 4レース 時間修正順位
5.参加/出場希望者は希望艇と共に本欄に8月18日迄に書き込みをお願いします。
6.お弁当の 要 不要 も記して下さい。(予算はお茶一本付き¥700程度です。)
7.悪天候の場合、レース中止の知らせは20日朝7時30分迄に掲示板にアップします。
8.未経験の方もシカーラ艇(二人乗りでパートナーは経験者が同乗)で参加してください。
9.その他 : 手伝って頂ける方も大募集しています、よろしくお願いいたします。
  また、本部艇・救助艇にて観戦もできますのでレース不参加の方もどうぞ来場ください。
  参加希望者は当掲示板への書き込みでお願いします!
  *熱中症対策は水分補給も含め十分にお願いします。

8月月例クラブレースが8月20日(土)手賀沼の下沼地区で予定通り実施されました。
 結果は、所要時間にYSN(Ciccalaに0.92)を掛けて調整した数字を利用して出し
以下の通りとなりました。(上位者を表示)
優勝 大西 SH-4     着順 1-3-1-1、YSN調整後1-4-1-2、得点 7
2位  綾野/黒野組 C-4   着順 8-5-3-5、YSN調整後8-1-2-1、得点 11
3位  島村 L-4      着順 2-1-2-4、YSN調整後2-2-3-5、得点 12
前日から雨乃至は曇りが予想され当日までハラハラさせられましたが北ないし北東の風1〜3m/sのベテランには少々物足りないコンディション(フライ級には有利?)の中総勢11名の選手により予定通り4レースを無事終了しました。
ドイツより休暇帰国中の黒川さん楽しんで戴けましたか?参加ありがとうございました。
Staffの応援を戴いた小林さん、加藤さん、選手の皆さんお疲れ様でしたありがとうございました、この場を借りてお礼申し上げます。

                     B1 須藤

2011年
7月24日(日)

2011年アルバトロス杯の報告
下記により2011年アルバトロス杯ヨットレースを開催しました。
日時:7月24日(日)
   08:00 集合 漁協前広場、注意事項、艇の配分
   09:00 艤装して出航(レース水域まで)
   10:00 レース開始(4レースを予定)
(レース消化の状況により、昼抜きあるいは船上弁当の可能性もあり)
 レース終わり次第、帰航、解装の後、表彰式を行います。

2011年アルバトロス杯ヨットレースは無事終了しました。
参加の選手諸兄、ならびにスタッフの皆様に感謝いたします。
今日はほぼ東の風約2〜3mがあまり変化せず、微妙な違いを
うまく掴んだ人は快調に走ったようです。
コースは水生植物園(貸し農園)沖、スタートから上・サイド・下・上・下・上(フィニッシュ)で、上りが3度ある(差の出やすい)コースで、4レース。
使用艇:シカーラ2艘、シングル5艘(シーホッパー3、レーザー2)。
ただし、1レース目1位の松窪さんは小林さんと交代、4レース目大西さんと小林さんが交代。
4レースの成績を所要時間掛けるレイティング(シカーラ0.92)により着順を判定。
1着0.5点、2着以下着順掛ける1.0(DNF,DNS共になかった)として、
4レース全ての合計得点を計算。

結果:
1位 大西(レーザー3)    11.5点、
2位 志賀、渋谷(シカーラ5)12.5点、
3位 楠(レーザー2)     14.0点

                       梶 眞壽

2011年
7月9日(土)

寺崎さんの近況2
大変ご無沙汰しています。
私は、西表に来て約2年半が過ぎました。
今では、こちらの生活にもすっかり慣れて、マイペースな毎日を過ごしています。

アルバトロスのホームページを拝見していますと、皆さん元気で活発に活動されているようで何よりです。

私も、この度ようやくの思いで西表にヨットクラブ(ディンギーの)を発足させるに至りました。
艇を譲っていただいた菊田さんに感謝です。
クラブ員は5名での発足ですが、今度もう一艇(Y-15)手に入りそうなので、そのときはもう少し人数を増やす予定です。

クラブマークも決まり、少しづつ活動を始めているので、少し写真を添付しますので、クラブの「活動日誌」へUPしていただければありがたく思います。

西表は、海がとても綺麗なところなので、クラブ員にもぜひ西表へ赴くようにお伝え願います。
以上、よろしくお願いします。     寺崎

寺崎さん
素晴らしいデザインのクラブマーク

寺崎さん
クラブ発足式

寺崎さん
シュノーケリングの一時(素晴らしくきれいな海)

寺崎さん
快適なセイリング

寺崎さん
珊瑚の無人島

寺崎さん
西表島を望む

寺崎さん
地球に乾杯!!!

寺崎さん
保管場所

2011年
6月25日(土)

緊急整備
先日〈6月21日〉の突風により、桟橋に繋留のシカーラ2艇が沈。もやいロープが切れ、マストも折れました。シングル艇も船底を見せて沈するなどの被害がありました。
ついては6月25日(土)緊急整備を行います。
都合のつく方は午前10時桟橋倉庫前にお集まりください。
ロープの付け替え、マスト、ハリヤードの交換など、整備の指揮は楠さんに依頼しました。
役割分担は当日決めたいと思います。
大勢の力が必要です。極力参加いただけるようお願いします。

楠さんはじめ参加いただいた皆さんの力により、繋留用マスターロープの張替え、
シカーラ3艇のマスト交換など、予定の作業を全て終えることができました。
ありがとうございました。
                               大西

緊急整備
シカーラのマスト3本取替

緊急整備
泊地整備

緊急整備
泊地整備 2

写真提供:黒野
2011年
6月19日(日)

6月定例クラブレース開催
6月度定例クラブレースを下記により実施します。皆様奮って参加ください。
また、本船勤務の方も募集しています。ご協力お願いいたします。
(担当がA−2班からC−1班に変わっております。)

               記
1 日 時 6月19日(日)
   08:00 桟橋集合・組合せ抽選・艤装
   09:30 出艇
   10:00 レース開始
   13:00 レース終了
   13:30 昼食・艤装解除
   14:30 解散
2 使用艇 シカーラ×3 シングルハンド艇×5(適宜減艇)
3 レース 4レース
  シカーラは2レース終了後、スキッパー・クルーを交替するのを原則とします。
  順位は修正時間により決定します。賞品なし。
4 参加者
  弁当要否・希望艇種・組合せ希望のある方は、当掲示板に投稿してください。
  また、希望の有無に拘わらず、特にベテランの方には本船勤務をお願いすることが
 ありますので、予め了承ください。
------------------------------------------------------------------------
6月の定例クラブレースは予定通り実施しました。
幸い雨には見舞われませんでしたが、微風の下4レースを実施いたしました。
参加艇はシカーラ3艇、シングルハンド艇4艇の計7艇です。

レース結果は次の通りです。
第1位 島村艇(レーザー級)
第2位 松窪艇(シーホッパー級)
第3位 大西艇(シーホッパー級)
第4位 黒田、若山艇(シカーラ級)

以上、レース結果報告方々、円滑なレース運営に努めていただいた
スタッフの方々に感謝申し上げます。

  6月月例レース担当 C−1 増山 普一

----------レースの写真を撮られた方いましたら当方までお送りください 佐々木--------
2011年
6月16日(木)

手賀沼清掃
清掃は無事終了しました。参加の皆様ありがとうございました。
船頭さんの話では、地震後に杭が抜けてきたり、湖底で何か異変が起こっているらしい
とのことでした。水路に流れてきた網を撤去しました。
こういう機会で無いと処分できないので、好都合だったと思います。
                               梶 眞壽

手賀沼清掃
ク手協会長挨拶

手賀沼清掃
胴長軍団 さあ行こうか!

写真提供:黒野
2011年
5月2日(月)

我孫子市より感謝状
5月1日に行われた定期総会の時、会員の皆さんから東日本大震災の義捐金を募集しましたが、
これを我孫子市に寄付したところ星野市長から下記のような感謝状をいただきましたので皆さん
に報告します。
------------------------------------------------------------------------------------------
感謝状
感謝状

2011年
5月15日(日)

5月定例クラブレース開催
本年度初のクラブレースを下記の要領で開催いたします。
稲毛バッヂ取得してない初心者でもベテランと同乗するので安心して参加してください。
新緑のもと多くの皆さんの参加でレースを楽しみましょう。
救助艇及びボート出しますので操縦していただける方、観戦する方も募集します。

1、日時:5月15日(日) 桟橋集合、抽選 午前8時 レース開始 午前10時
                              終了 午後2時
2、場所:手賀沼、下沼エリア
3、使用艇:シカーラ3艇 、シングル5艇
4、競技:4レース  修正時間順位とする。
5、参加者: 艇種、組み合わせ希望有る方は返信にその旨書き込んで下さい。
       弁当要る方も書き込んでください。
6、天候による中止の場合は当日午前7時30分までに掲示板に載せます。

今年最初のクラブレースお蔭様で多数(15名)の参加でした。
晴天のもと風もあり皆さん3レースは走れるようにと午前3レース午後3レース計6レース計画しました。
第1レース10時スタート西風3メートル、
第2レース10時45分南西4メートル
第3レース11時15分南風5〜6メートル皆さん風と格闘し中には手賀沼の水と親しんでる人もいました。
昼飯に桟橋に戻りましたがボートに引かれる艇もいました。
桟橋上ではますます風速上がったので艤装解除し午後のレースは中止にしました。
午後にエントリーになった4名は一度も走れず残念でした。来月のレースは優先しますから参加してください。
昼食後レース委員長の楠さんよりレースの感想、スタートのテクニックを指導いただきました。
優勝者コンビのスピーチ他今年入会された黒澤さんの本部艇からの感想、参加者全員からのコメントいただきました。運営を手伝ってもらった小泉さん須藤さん岩崎さん有難う御座いました。
なお今回は中島さん(プロカメラマン)がビデオでレースを撮りましたから後日短く編集してダウンロードしてくれるそうです。
成績は下記の通りです。師弟コンビが上手くいったシカーラが圧倒しました。来月のシングルの奮起を期待します。

第1位 (シカーラD)  小林:綾野
第2位 (シカーラ@)  松窪:坂井
第3位 (シカーラC)  大西:柳沢

  5月月例レース担当 A−1班   島村、渋澤

月例レース
艤装

月例レース
全8艇 略艤装完了

月例レース
参加8艇&本部艇

月例レース
接戦サイドマークへ

月例レース
程良い風!

月例レース
余裕の? 沈起し

写真提供:黒野
2011年
5月8日(日)

エンジョイ手賀沼、アクセスデインギー体験会開催
日時:5月8日(日)午前(8:30〜12:00)午後(12:00〜15:30)
場所:手賀沼漁協前桟橋
担当班:総会延期により下記の有志とする。
    (全日)大西、楠、渋谷、古川、佐藤、須藤、増山、柳沢、石田、綾野、坂井
    (午前)藤井、黒野、松窪
    (午後)斉藤(健)、小泉、志賀、窪田
救助艇及びヨットも出す予定です。
天候により中止の場合は当日7:30に掲示板にてお知らせいたします。
平成23年度最初のイベント事故なく楽しい会になりますよう皆さんの御協力お願いいたします。
                     アクセス委員長:島村英暢
AD体験会無事に終了
晴天で風(南東2〜4m)にも恵まれまた有志の皆さん(20名)の御協力で
けが人もなく無事終了できました。
救助艇待機のもとAD2艇、シカーラ2艇、シングル2艇出て楽しく帆走しました。
感謝申し上げます。

Enjoy手賀沼

Enjoy手賀沼

Enjoy手賀沼

Enjoy手賀沼

Enjoy手賀沼

写真提供:黒野
2011年
2月26日(土)

寺崎さんの近況が届きました
アルバトロスヨットクラブの皆さん大変ご無沙汰しています。
私は西表島に移住して2年と3ヶ月経過しました。

西表での悩みはヨットに乗れないことでした。
しかし、この度、菊田さんの好意によりシーマーチンを譲っていただき、西表に持ち込むことに
成功しました。
搬送に当たっては、菊田さんを始め、大西さん、志賀さん、窪田さん、島村さんにお手伝いして
いただき、大変ありがとうございました。

おかげさまで、西表に無事に到着し、26日初セーリングを楽しみました。
西表は海がきれいで珊瑚もとてもきれいです。
ヨットは船浦港(職場の近く)という港に置いておくつもりです。
クラブの皆さんも西表に来る機会がありましたらぜひ、ご一報ください。

まずは、お礼まで。    寺崎 茂

寺崎さん
船浦港で艤装完了

寺崎さん
処女セーリング?

寺崎さん
風速5m快適なセーリング

寺崎さん
私の住んでいる目の前のビーチ(珊瑚がとてもきれい)

寺崎さん
珊瑚と熱帯魚がとてもきれい

2011年
1月30日(日)

救命講習会を開催

下記により救命講習会を開催しました。

1.日 時 2010年1月30日(日)9時〜12時
2.場 所 我孫子消防署(西署)第2会議室
3.講 師 我孫子消防署救命士の方々
4.講習内容
  次の内容について、実技、ビデオ、座学で受講。
(1)心肺蘇生(大人)
(2)AEDによる除細動
(3)応急手当
5.修了者には、「普通救急救命 修了証」が発行されます。

参加者:(敬称略)
若山、石田、大西、綾野、窪田、柳沢、高木、島村、谷口
須藤、坂井、渋沢、楠、佐藤、志賀、菊田 (計 16名)
                              企画:菊田

救命講習会
講習会風景1

救命講習会
講習会風景2

救命講習会
講習会風景3

救命講習会
講習会風景4

救命講習会
当日講習していただいた我孫子消防署救命士の須藤、海老原、奥村の皆さん

写真提供:須藤

2011年
1月3日(月)

2011年初帆会

【初帆会】時間:10:00〜11:00
【新春賀詞パーティ】11:00〜14:00
当日は風も無く、晴天に恵まれ多数のご参加を得無事終了しましたので下記報告いたします。

1.参加者 26名<敬称略>
小串、今井、佐々木、斎藤、片岡、黒田、東 、黒野、谷口、目黒、大賀、藤井、芹沢、
藤井、志賀、生馬、大西、菊田、楠 、 若山、黒川、島村、高木、梶 、柳沢、大島

2.収支
繰越¥2828  収入¥39000  支出¥29346  次回繰越¥12482

                             総指揮 楠

初帆会 初帆会
お神酒をかけ盛り塩をし安全祈願を行う

初帆会 初帆会
本年度最初の入会者大島さん(右から二人目)、寒いドイツから帰国中の黒川さんも参加

初帆会
今年は約30名の参加がありました

初帆会 初帆会
多数の水鳥も集まり祝賀ムードを盛り上げる?

初帆会 初帆会
引き続きバーベキュー大会に移行、山田マリア嬢(右奥)も飛び入り参加

初帆会 初帆会
天ぷらを揚げるのはベテラン会員たちの役目?、天ぷらと焼そばは最高に美味かった

初帆会 初帆会
会話が弾む            レスキュー艇も試運転

初帆会 初帆会
元気な若者たち(?)はさっそく初セイリング、ラジコンヨットも参加して

初帆会 初帆会
乾杯と安全祈願の一本締め

写真提供:梶、黒野、佐々木

 2011年
〜〜〜〜〜〜〜 2011年1月〜12月 〜〜〜〜〜

Last updated on
inserted by FC2 system